Profile

このブログを見ていただいてる皆さん、はじめまして。takaojounalを運営しているタカオです。

このブログでは行政書士やその他資格の情報等、できるだけ為になる発信しています。

ここでは、そんな僕の自己紹介をしていきます。

経歴

中卒で大検に合格→現役で大学に入学→大学を休学し、カナダに一年間語学留学→在学中に行政書士試験に合格→25歳の時に行政書士事務所を開業 

という感じで今までやってきてます。

現在は東京都内で行政書士事務所を営みながら、ブログを書いたり、何か楽しいことを探している20代後半の男子です。

行政書士として独立して以来、一人で家やカフェでもくもくと書類作成をしていると、気づいたら一日誰とも喋っていないという事がよくあります。

そんな生活を繰り返していると大して横の繋がりも増えず、新しい刺激的な出会いも無くつまらないので、とりあえず何でもいいから世の中に発信しようと2019年の12月にこのブログを綴りはじめました。

行政書士になるまで

大学在学中、将来について色々考えていましたが、会社に就職する気はさらさら無かったので、何かしらで独立しようと考えました。

そこでいろいろ調べていたら飛び込んできたのが「行政書士」という職業でした。

多くの選択肢の中で、なぜ行政書士になろうと決めたのかというと、

・ほとんどの人は行政書士の資格を取った後は即独立する(それしか選択肢がないらしい)

・大学在学中に自分の専攻で結果を出していない。ていうかそもそもあまり勉強してない(僕は法学部でした)

・○○士という響きがもう知的。モテる(と思った)。

という理由からです。

そうと決めたら話が早いので、早速勉強を始めました。そして独学で約1年間猛勉強をし、試験には一発で合格しました。

2016年、行政書士試験の合格発表があってから約半年後の8月、25歳の時に行政書士として登録、開業しました。

行政書士として飯を食う

社会経験もビジネスモデルもない僕は、ノリと勢いで開業してみたはいいものの、何をしてよいかさっぱり見当がつかず、かなり四苦八苦しました。その当時の事についてはこちらの記事で書いています。

初めは先が見えず胃が痛くなる日が続きましたが、がむしゃらに仕事をした結果、幸いにも1年目には売上を750万円つくることができ、なんとか軌道にのせることができました。

開業して3年たった今では、1年目の売上の約2倍を一人で稼げるようにまでなれました。

ブログを書く

行政書士として一人で自由に仕事をし、お金もそれなりに稼げるようになった僕がなぜこのタイミングでブログを書き始めるのか。それは、

・新しい挑戦として

・1つの収入源として

・身に着けた知識のアウトプットとして

・文章を書くのが好きだから

という理由からです。

自分なりにブログが持つ可能性をそれなりに理解したうえで、この度ブログを始めることにしてみました。

さいごに

自己紹介を読んでくれてありがとうございます。

少しでも読者の皆さんにためになる情報を発信出来ればという思いと、完全なる自己満足のため、日々更新をしていきますので、宜しくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください