コラム

行政書士とは?その全貌を現役行政書士が徹底解説!

僕は東京都都内で行政書士事務所を経営して4年目になります。僕が自己紹介で「仕事は行政書士です。」と言うと、

「えーそうなんだ!それってなにする人ですか?」

と必ず聞かれます。そして僕は、

「ん~書類作ったり役所に申請したりする人・・・」

と曖昧な回答をしてしまうのです。今までで一度も、

「えー行政書士なんですか!それって行政法に基づく国家資格者で、他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成と提出手続代理遺言書等の権利義務、事実証明と契約書の作成等を行う人ですよね!」

とか言ってくれる人には会ったことはありません。

みんな何となく名前は聞いたことあるけど、実際に何をしているかはわからない。行政書士の認知度はそんなものだと思います。

そこで今、この場を借りて行政書士とは何かを徹底的にわかりやすく解説します。

行政書士とは?

「そもそも行政書士とはなんなのかよくわからない」といわれる所以は、取り扱う業務があまりに多いからという理由と、行政書士といえばこれ!といった代表的な業務が無いという所にあります。

例えば、司法書士なら「登記」、弁護士なら「裁判」、弁理士なら「特許」という代表的なイメージがありますが行政書士にはそれがありません。

それでは行政書士は何者なのでしょうか。行政書士ができることを以下に大きく分けて紹介します。

許認可申請を行うプロ(役所に提出する許認可等の申請書類の作成と提出手続の代行)

予防法務の専門家(遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等)

街の法律家(成年後見、ADRなどのサービス)

1.許認可申請を行うプロ

例えばBar等の飲食店を始めようとする場合、開店する前に事前に保健所や警察署で許可申請(届出)をする必要が出てきます。自分で書類を作成するのももちろん可能ですが、煩雑な書類の作成はかなり労力を伴います。

そこで、許認可申請のプロフェショナルである行政書士の登場です。予定通りに開店ができるよう、行政書士が専門知識を生かしてのアドバイス、書類作成、提出の代行まで行います。

2.予防法務の専門家

行政書士は、権利義務・事実証明に関する書類を作成を行い、報酬を得ることができます。権利義務・事実証明に関する書類とは、示談書・内容証明書・遺産分割協議書・各種契約書・告発状などの書類になります。

行政書士はトラブルを未然に防ぐ予防法務の専門家として、人々の社会生活が円滑に進んでいくようサポートします。

3.街の法律家

行政書士は成年後見制度への取り組みや同制度の普及、また※ADRの仲裁手続き、調停手続きなどにも積極的に努めています。

このように社会の様々な問題にも関わっていることから、「街の法律家」とも呼ばれています。

※ADRとは訴訟手続きによらない紛争解決方法の事です。「Alternative(代替的)」「Dispute(紛争)」「Resolution(解決)」の頭文字をとって「ADR」です。

行政書士には独占業務というものがあり、行政書士の資格を持っていないと扱えない仕事があります。

また行政書士は、他の資格で独占されていない業務も仕事とすることができる為、取り扱うことができる業務が非常に多いのです。

・独占業務の例: 自動車登録申請、 建設業許可申請、古物商許可申請 他

行政書士の徽章(きしょう)

ここで行政書士の徽章を紹介します。弁護士バッジがあるように、行政書士もバッジがあるのです。

この徽章はコスモスの花びらの中に「行」の文字を入れたもので、調和と真心が表されています。

さてかっこいいバッジをみてちょっとテンションが上がったところで(?)、行政書士が行える業務の詳細を続いて紹介していきます。

行政書士業務の詳細

それでは、以下に業務内容別に行政書士の業務を見ていきます。

日々の暮らしに関する業務

遺言・相続 遺産分割協議書や相続関係説明図の作成や、その前提となる相続人調査や相続財産調査等。遺言書の作成もできます。
各種契約書作成 交通事故に関する手続、土地、建物等の賃貸借や金銭の消費貸借等の契約書類の作成ができます。
自動車登録 車庫証明書の作成から申請、自動車登録申請、自動車重量税申告など自動車登録に関する一連の申請手続きを行います。ちなみに僕は開業当時、車庫証明書の作成・提出代行をメイン業務として行っていました。
在留資格や日本国籍取得  日本の国籍取得を希望する人の帰化申請の手続や、在留資格の取得、永住許可、国際結婚など、在留外国人へのサポートを行います。
内容証明 債権債務問題に関する諸手続、内容証明郵便、公正証書等の書類の作成などを行います。
土地活用 自分の畑に家を建てたい、駐車場にしたい、農地を売りたいなどの、土地に関連する各種申請手続を行います。

 

ビジネスに関する業務

法人関連手続き 株式会社やNPO法人、医療法人、学校法人、宗教法人、組合等、法人の設立手続とその代理やそれに関連する業務などを行います(なお、法人の登記は司法書士の独占業務となります)。
各種許認可申請 建設業や運送業、産業廃棄物処理業、飲食店、化粧品の製造・輸入販売業等の各種許可申請手続などを行います。僕の事務所で現在メイン業務として扱っている、特殊車両通行許可申請もこの許認可申請に含まれます。
中小企業支援 中小企業の経営を支援する外部専門家として、知的資産経営導入と知的資産経営報告書の作成・サポートなどを行う事が出来ます。
電子申請・電子調達 行政書士は、行政手続きに関する各種オンライン申請・届出の代理手続きを行う事が出来ます。

 

行政書士になるには

行政書士は国家資格です。行政書士になるには、行政書士試験を受け合格する必要があります。

受験資格は問われませんので、誰でも試験に受かれば平等に行政書士になるチャンスがあります。行政書士試験の概要は以下の記事にまとめました。

【行政書士試験完全ガイド】難易度・合格率からおすすめ勉強法まで本記事では行政書士試験の概要から合格率、難易度、おすすめの勉強法まで分かりやすく解説しています。まさしく、行政書士試験のパーフェクトガイドです。 ...

行政書士試験は「法律系資格の登竜門」といわれているだけあり、簡単な試験ではありません。ですが、正しい勉強法で勉強を継続させれば、必ず合格することができます。

以下には僕が行政書士試験に独学で一発合格するまでの軌跡と、行政書士試験の勉強法をまとめた記事を貼っておきますので、興味のある方はチェックしてみてください。

examination
【現役行政書士が語る】行政書士試験に独学で1発合格するまで行政書士試験に独学で合格は可能?そんな疑問に答えます。本記事では、実際に僕が行政書士試験を独学で1発合格するまでの軌跡を書いています。行政書士試験に独学で1発合格したい方必見です。 ...
猛勉強
【行政書士の独学勉強法決定版】試験に一発合格した勉強法教えます行政書士試験の勉強法について、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?本記事では、実際に僕が行政書士試験を独学で一発合格を果たした勉強法を書きました。合格に必要な勉強法を模索中の方、必見です。...

また、行政書士の通信講座を利用して効率よく勉強を進めていくという方法もあります。

以下には通信講座の内容を徹底解説した記事も貼っておきますので、独学ではなく通信講座を利用して試験に臨みたい方は必見です。

行政書士オススメ通信講座
行政書士が選ぶオススメ14社!行政書士の通信講座【2020年版】 「行政書士の講座ってたくさんあって、どれを選べばいいか分からない」 「巷にあふれる通信講座ランキングは本当にあてになる...

職業としての行政書士

さて、行政書士とはなにか、行政書士になるにはどうすればよいかをざっと紹介してきましたが、もちろん試験に受かれば実際に行政書士として働くということも可能です。

そこで、行政書士として働くにあたってはどのような選択肢があるかを以下ご紹介します。

行政書士として独立開業する

行政書士を目指して勉強してる方は、将来行政書士として独立開業をしたいと考えてる方が多いと思います。

また実際に行政書士として登録された方は、どこかの事務所に就職するよりもいきなり独立開業される方が圧倒的多数派です。

僕も実際に試験に合格した後すぐに業界未経験で行政書士事務所を開業しました。

開業した当初の事についてや、行政書士事務所の開業資金についてを以下の記事で紹介してますので、参考にしてみてください。

business man learn how to success
【行政書士事務所開業のリアル】社会経験の無い僕が開業してみた行政書士で開業したらうまくいくのか?実際に未経験で開業した僕が、開業から初めて売上が立つまでの軌跡を書きました。行政書士の開業のリアルが知りたい方、必見です。...
行政書士の開業資金はいくら?実際の費用や実務者からのアドバイス行政書士の資格を目指して勉強している方や、独立開業を目指してる方の中では、行政書士事務所の開業資金について考えることも多いのではないでしょうか。僕は25歳の時に行政書士事務所をはじめて、現在4年目で現役で行政書士をやっています。この記事では、そんな僕の目線から、実際開業の際にかかった費用や、開業資金を考える上でのアドバイスを書いていこうと思います。...

女性として、主婦として行政書士を目指す

現役の行政書士の方の中では、多くの女性も活躍されています。

行政書士会員数の中で、女性は割合こそ少ないですが、女性として行政書士事務所を開業するメリットは多くあります。

以下の記事では、女性行政書士の割合やメリット、強み等を紹介しています。

主婦も行政書士になれる?女性行政書士の割合や開業のメリットを解説「主婦でも行政書士を目指すことは可能?」「女性行政書士の割合はどのくらい?」この記事にたどりついたあなたは、おそらく上記のようなことが気になっているのではないでしょうか。今回この記事では、現役で行政書士をしている僕の目線から、そのような疑問にお答えしつつ、女性行政書士として開業するメリット等を解説していきます。...

使用人行政書士としてどこかの事務所に所属する

行政書士の資格を取ったら独立開業が多数派ですが、大きな事務所に就職することももちろん選択肢としてあり得ます。

また、将来独立するために一度就職をして集客ノウハウを獲得したいという方もいると思います。以下の記事には、使用人行政書士として働くメリットデメリットをまとめています。

【行政書士の求人の実態】使用人行政書士のメリット・デメリットあなたは「行政書士 求人」と検索をかけていますか?本記事では、行政書士として就職するメリット・デメリットを解説しています。開業するか就職するか迷っている方必見です。...

副業としての行政書士

近年は副業ブームです。様々な企業が副業を解禁し、社員に副業行う事を推奨しています。

行政書士試験には合格したら開業か、就職かの2択と考えられがちですが、副業としての行政書士という選択肢も僕はあり得ると思っています。

以下の記事では副業として行政書士をすることの僕なりのメリット・デメリットを書きました。

副業で行政書士!?メリット・デメリットを解説します副業で行政書士は成り立つのか?現役で行政書士をしている僕が、副業で行政書士になるメリットとデメリットを解説します。副業として行政書士事務所の開業を考えている方必見です。...

そもそも行政書士は食えるのか?

ググるとよく出てきますが、行政書士は食えないとよく言われます。そもそも、行政書士は本当に食えないんでしょうか。

僕自身、行政書士として開業する前はそれらの噂を耳にして漠然とした不安を抱かれたこともあります。

そこで、実際に開業して今のところうまくいっている僕が、行政書士食えるか食えないか議論についてぼやきました。

行政書士が食えないといわれる4つの理由と、食えるためにすべきことなぜ行政書士が食えないと言われるのでしょうか?この記事では、なぜ行政書士が食えないと言われるのか、4つの理由をピックアップしました。食えるためのアドバイスも書いていますので、行政書士に興味のある方必見です。...

行政書士と司法書士の比較

行政書士と司法書士。

まぁ確かに名前も似ているし、詳しくない方すると、どっちがどっちだか分からないというのは納得です。僕も以前は全く知りませんでした。

そこで、行政書士と司法書士を徹底比較する記事を書きました。

行政書士がどんな資格なのか、よく間違えられる司法書士と比較して、より行政書士への理解を深めたい方にお勧めの記事です。

違うんです!行政書士と司法書士の仕事・収入等違いを徹底解説!「行政書士と司法書士って何が違うの?」「行政書士って登記ができるんだよね?」僕は都内で行政書士をやっていますが、こんな質問や間違いを、しょっちゅう耳にします。そこで今回この記事では、行政書士と司法書士の違いがいまいち分からない方に向けて、その違いを分かりやすいように徹底的に解説していきます。...

行政書士の資格はコスパが高く、可能性を広げてくれる

この記事とは、行政書士とは?をテーマにしてその全貌を解説していきました。

行政書士の資格は国家資格であり、簡単に手に入る資格ではありません。

しかし、司法書士や弁護士などの資格と比べると、必要な勉強時間は圧倒的に少なく、効率よく勉強を進めれば1年以内には合格ができる資格です。

そして試験に合格すれば、国家資格所持者として社会から一定の信頼を置かれることができます。また、開業すれば稼ぐチャンスはたくさんあります。

他の法律系国家資格に比べて比較的難易度が低く、短い時間で合格する可能性があり、なおかつ取得したら稼げるチャンスがあり、信頼性も獲得できる。

そういう意味で、行政書士の資格はコスパが高い資格だと僕は考えています。

また、行政書士になると個人や企業の法務面でサポートなどを通じて、多くの社会的な意義のある仕事をすることができます。

行政書士は、やりがいのある仕事を通じて、お金もいただくことができる、素晴らしい職業です。

最後に行政書士を褒めちぎりましたが、この記事を通して少しでも行政書士について理解できましたでしょうか。

少しでも行政書士に興味を持ってくれた方がいればうれしいです!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください