行政書士

行政書士予備校LECの評判、口コミは?特徴やメリットを徹底解説!

「LECって参考書とかでよく見るけど、行政書士講座の評判はどうなの?」

「たくさんありすぎて自分に合った講座が分からない」

上記のような悩みを持つあなたのために、今回は通学講座でも有名な大手予備校【LEC東京リーガルマインド】(以下LECと記載)の行政書士講座について、できるだけ分かりやすくその内容を解説していきます。

この記事を読めば、LECが自分に合ってる講座かどうかが分かるようになります。

<以下の事項に当てはまれば、この記事が参考になります>

●自分に合う行政書士講座を探している

●独学で勉強をしているが、合格の見込みが見えてこない

●LECの行政書士講座の概要を分かりやすく理解したい

以下の記事では、話題の予備校を7校ピックアップし、それぞれ詳細に解説しています。数あるオプションから予備校を精査したいという方は、是非チェックしてみてください。

行政書士の予備校【通学】7校を行政書士が精選!選び方のポイントも 行政書士士試験の合格を目指しているあなた。 行政書士試験に合格する方法には、【独学】【通学】【通信】の3つの方法があります...

LECの行政書士講座の概要

Twitter上でも何かと話題なLEC。

LEC東京リーガルマインドは、資格受験指導37年の実績がある、各種資格取得の老舗予備校です。全国展開をしており、本校、提携校併せて2020年現在53校あります。

以下のようなLECの行政書士総合テキストや、過去問集は市販されていますので、本屋で見かけたことがある人も多いと思います。

そんなLECの行政書士講座の概要を以下にまとめました。

<LECの概要>

・LECのこだわりが詰まった教材

・質の高い講師陣

・割引制度が豊富

・スマホで完結するS式合格講座

・開業準備講座や実務家向けの講座も豊富

・通学講座の中ではスタンダードな価格設定

また、LECのイメージをより詳し知りたいという方は、LECの中でも有名な横溝講師が、2020年に合格する為の3つの戦略を解説している動画も参考までにご覧ください。

以下に、LECの受講が向いている人の特徴をまとめました。

<LECが向いてる人>

●初学者や、勉強自体にブランクがある人

●費用は気にしないので、有名講師の下で一発合格を目指したい人

●合格後に行政書士の開業を考えている人

●通学コースで、ライブの授業を受けた方がやる気が出る人

もし、あなたが上記の項目に当てはまるのであれば、LECの受講を検討してみる価値はあるでしょう。

それでは、以下でLECのメリットや口コミなどを更に深堀していきます。

≫LECの行政書士講座一覧をのぞいてみる

LECの強み・メリット

それでは以下に、LECの行政書士講座を受講するメリットや強みをそれぞれ紹介していきましょう。

1.質の高い講師陣

LECの講師陣は、試験を知り尽くしたプロぞろいです。

分かりやすく質の高い講義と徹底したフォローで、受講生を合格レベルまで一気に引き上げる、LEC自慢の講師陣です。

中でも、渋谷駅前本校の横溝慎一郎講師は評判が高く、横溝講師のブログ「横溝慎一郎行政書士合格ブログ」はなんと月間35万PVもの人気ぶりです。

横溝講師のブログは、LECを受講していなくてもとても参考になりますので、興味のある方はこちらよりのぞいてみてください。

Twitter界隈でも横溝講師は絶賛されています。

また、LECには「Web講師フレックス制」という制度があり、各科目2人の講師から自分に合った講師を自由に選んで受講することができます。

なので、1度受講した講義を違う講師の講義で復習することもできます。この点もLECのユニークなポイントですね。

2.LECのこだわりが詰まった教材

LECのこだわり教材は、インプット教材の「合格講座講義録」と「合格六法」、アウトプット用は「復習用ドリル」と「過去問題集」で学習を進めていきます。

拡大PDF

また、上記のインプット教材とアウトプット教材は相互にリンクしていますので、講義の理解を深める助けになります。

拡大PDF

3.割引制度が豊富

LECの行政書士講座の受講料は以下で詳しく紹介しますが、正直安い金額ではありません。

しかし、LECは割引制度が豊富に用意されています。

以下で紹介する割引制度をうまく活用すれば、通常価格からかなり割引を受けることが出来ますので、該当すれば是非ご利用されることをオススメします。

早期申込割引

内容:一般価格から20,000円割引(該当期間要確認)

対象者:早期割引価格適用期間中に対象コースをお申込みの方

他資格合格者割引

内容:一般価格から20%割引

対象者:対象資格の本試験に合格されている方

<合格者割引対象資格>合格年度問わず

宅建士、土地家屋調査士、社会保険労務士、不動産鑑定士、中小企業診断士、司法書士

LEC他資格受講生割引

内容:一般価格から20%割引

対象者:過去に単年度でLEC他資格有料講座(通学/通信)を合計50,000円以上申し込まれていた方

再受講割引

内容:一般価格から35%割引

対象者:指定のLEC行政書士有料講座(通学/通信)を申し込み、再度申し込みをする方

行政書士本試験受験生割引

内容:一般価格から30%割引

対象者:行政書士本試験受験経験者(受験年度は問わず)

講座説明会当日申込割引

内容:一般価格から10,000円割引(コースによっては5,000円割引)

対象者:LEC本校にて実施される講座説明会にご参加いただき、当日中に対象コースをお申込みされる方。

「早期申込割引」「他資格合格者割引」「LEC他資格受講生割引」「再受講割引」「行政書士本試験受験生割引」は、「講座説明会当日申込割引」とのみ併用が可能です。

上記のほかにも、LECでは奨学生試験も行っており、こちらでは受験者の7割が40%以上の割引を受けることが可能です。

興味がある方は、LECの公式サイトをご覧ください。

≪LECの行政書士講座一覧をのぞいてみる

4.スマホで完結する格安講座【S式合格講座】

LECのS式合格講座は、LECのノウハウと知識を凝縮し、重要なポイントのみに絞ってスマホで学習が完結できるスタイルに仕上げた、新しい講座です。

LECの一般的な講義はINPUTの講義時間が約160時間。このS式合格講座は約60時間と時間数は通常講義と比べて1/3です。

また、価格は39,800円と、LECの通常の初心者向きの講座受講料と比べても大幅に費用が抑えられています。

このS式合格講座は、特に以下のような人を対象にしています。

●忙しくて時間の取れない社会人・主婦・学生

●できるだけ費用を抑えて学習をしたい方

●他社の格安通信講座をいまいち信頼できない方

「時間も十分になく、予算もあまりないけど、クオリティが保証されている講座を受けたい!」という方にはもってこいの講座です。

講義は1ユニット15分に抑えられており、こま切れの時間でも有効に使えるように設計されています。

近年、ITを駆使した新生通信講座が業界に参入し、競争が激化していますが、LECのような老舗予備校が、このようなサービスを新設するインパクトはかなり大きいのではないでしょうか。

以下には紹介動画を貼っておきます。

5.開業準備講座や、実務家向けの講座や講演会も充実

LECでは、試験合格後に開業を考えている方向けの開業準備講座や、実務家向けの講座も充実しています。

中でも、元LEC講師で現役行政書士でもある、黒沢玲央先生による講義や講演が人気です。

2020年現在だと、黒沢玲央講師による「行政書士・戦略的行政法務アカデミー」という講座が開講されています。

試験合格後には開業を考えている方や、実務家の講演会を聞いて勉強のモチベーションを上げたいという方は、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

≪LECの行政書士講座一覧をのぞいてみる

LECのデメリット

それでは以下に、LECのデメリットを解説していきます。

受講料が高額

受講料が高額というデメリットは、もはや全ての通学講座に当てはまるので、LECだけの弱点というわけではありません。

しかし、他社の通信講座と比べてしまうと、どうしてもその高額な受講料がネックになってしまうのは否めません。

LECの一般的な講座料金が予算に合わないという方は、上で紹介している「S式合格講座」や、他社の通信講座を検討してみてもいいと思います。

 

以下の記事では、元LECの有名講師も在籍する、通信講座の中でも高いクオリティを誇るアガルートアカデミ―を紹介しています。

行政書士講座【アガルートアカデミー】料金は高い?でもメリット多し「行政書士通信講座でおススメは?」「アガルートの行政書士講座ってどうなの?」この記事にたどりついたあなたは、自分に合った行政書士の通信講座を探してるのではないでしょうか。今回この記事では、行政書士の通信講座のひとつである、【アガルート】について、その概要やメリット・デメリット、口コミなどを徹底的に解説していきます。この記事を読めば、アガルートが自分に合った講座か、はたまた他の講座が良さそうか、通信講座を選ぶうえでのヒントが掴めるはずです。...

また、以下の記事ではスマホで試験勉強が完結する、次世代型格安通信講座スタディングを紹介しています。興味のある方はご覧ください。

行政書士講座【スタディング】口コミや現役行政書士が受講した感想は世の中にごまんとある、行政書士の通信講座。「実際のところどれが自分に一番合っているのだろう?」と悩んでいる方も多いと思います。今回この記事では、そんな数ある行政書士の通信講座の中から【スタディング】の講座を紹介していきたいと思います。この記事を読めばスタディングの行政書士講座が自分に合っているのかがよくわかるようになるはずです。...

Web講義の画質が低い

LECのWeb講義の画質は、正直高くありません。以下のような口コミも見られました。

講義の映像がきつかったです。
もう少し何とかなるような気が….
ですが、それ以外は良かったと思います。

無名 30代 会社員

主に通学を考えている方なら問題はないかもしれませんが、Web中心に受講を考えている方にとっては、少々デメリットになってしまうでしょう。

 

一方、以下の記事ではハイビジョン講義で評判の高い、通信講座のフォーサイトを紹介しています。

通学講座より受講料金もかなり割安なので、興味のある方は是非ご覧ください。

行政書士通信講座【フォーサイト】特徴や口コミなどを徹底解説!行政書士試験を受ける!と決めて色々と調べ始めた方であれば、行政書士の通信講座である【フォーサイト】を目にしたことがあるのではないでしょうか? 今回この記事ではネットなどでよく見かけるフォーサイトの通信講座について現役行政書士の僕の視点から、その特徴や口コミ、メリットやデメリットを徹底的に解説していきます!...

LEC行政書士講座の口コミを紹介

ここでは、実際にLECの行政書士講座を受講した方の生口コミを、一部抜粋して紹介していきます。

程吉さん 42歳 女性

(LECの教材・カリキュラムについて)

私は主として合格講座を受講しましたが、初学者にもわかりやすい内容である点、ほぼ全ての必要知識が網羅されており、これを頑張れば良いんだと安心して学習できる点が良いと思います。

また、各教科ごとに科目別答練があり、テストされるからにはしっかり勉強し、いい点が取りたいという動機づけになりました。

松岡さん 59歳 男性

(講師について)

渋谷駅前本校の横溝先生はカリスマ的な存在であり、オシャレで人気もあり、いつも教室は満席の状態でした。

授業の始まる前には必ず前回の復習をやって頂けるので、前回の内容を自分がどの程度理解しているか確認することができ、質問される内容は重要なポイントなので、何度もテキストを読み返しました。

毎朝先生のブログを見ることも大変役に立ちました。

福田さん 44歳 男性

(LECのサポート制度について)

行政書士の試験のことに関わらず、一般的な事案についてや、行政書士そのものの業務について、試験においては心構えや準備の仕方、模試の活用方法など、とにかく何でも親切に(講師から)回答を頂けたことが、本当にいつも助かりました。

木村さん 35歳 男性

オンライン受講で勉強できたのが良かったです。

人によって好き嫌い等の賛否はあると思いますが、講義のスピード調整機能やアプリ自体のインターフェースの使いやすさも良かったです。

基本的には自宅のパソコンで講義を受けていましたが、外出中の隙間時間に携帯電話で講義を進めたり、長期の移動の際にはタブレットにダウンロードすることが出来たことが使い勝手がよく、今後さらに浸透する勉強方法なのではないかとも思います。

このほかにも公式サイトには多くの受講生の声が寄せられていますが、それぞれの講師の講義が素晴らしかった、カリキュラムやサポートが充実していた、という内容のものが多くみられました。

≪LECの行政書士講座一覧をのぞいてみる

 LECのコース料金

それでは、以下にLECの行政書士講座のコース料金をご紹介します。

<初学者向け講座>

コース名 受講形態 金額 割引価格
パーフェクトコースSP 通学+Webフォロー付き 249,540円 要確認
パーフェクトコースSP 通学+DVDフォロー付き 269,910円 要確認
コース名 受講形態 金額 割引価格
パーフェクトコース 通学+Webフォロー付き 227,130円 要確認
パーフェクトコース 通学+DVDフォロー付き 247,500円 要確認
コース名 受講形態 金額 割引価格
合格講座スタンダードコース 通学+Webフォロー付き 189,000円 要確認
合格講座スタンダードコース 通学+DVDフォロー付き 219,000円 要確認

<学習経験者向け講座>

コース名 受講形態 金額 割引価格
横溝プレミアム合格塾 通学+Webフォロー付き 297,000円 要確認
横溝プレミアム合格塾 通学+DVDフォロー付き 341,000円 要確認
コース名 受講形態 金額 割引価格
横溝プレミアム合格塾Plus 通学+Webフォロー付き 341,000円 要確認
横溝プレミアム合格塾Plus 通学+DVDフォロー付き 390,500円 要確認
コース名 受講形態 金額 割引価格
180点アルティメットコース  通学+Webフォロー付き 128,150円 要確認

<スマホで行政書士 S式合格講座>

コース名 受講形態 金額 別売りテキスト
S式合格講座 Web+音声DL+スマホ 39,800円 15,000円

 

その他単価講座もありますので、詳細を確認したい方は以下のリンクから公式サイトでご確認ください。

≪LECの行政書士講座一覧をのぞいてみる

まとめ

この記事ではLECの行政書士講座について、概要からメリット・デメリットや口コミ等幅広くご紹介していきました。

LECの行政書士講座がご自身に合っているかどうか、少しはイメージが掴めましたででしょうか?

ここで最後にもう一度LECの概要をざっと振り返ります。

・LECのこだわりが詰まった教材

・質の高いの講師陣

・割引制度が豊富

・スマホで完結するS式合格講座

・開業準備講座や実務家向けの講座も充実

・通学講座の中ではスタンダードな価格設定

上記のポイントからも、熟練講師の下で安心して勉強に励みたい、合格後の開業も意識しつつ講座を決めたい!という方には、LECの講座はおススメです。

この記事を読んで、少しでもLECに興味を持った方は、以下のリンクより公式サイトをのぞいてみてください。

≪LECの行政書士講座一覧をのぞいてみる

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください